2015年2月21日土曜日

歯周病とバージャー病の関係

広告

バージャー病とは

バージャー病とは、四肢の閉塞性動脈疾患で、喫煙する20~40歳代の男性に多く見られる病気です。発症の男女比は9.7対1で男性に多く、日本では約1万人の患者がいると推測されています。

手足の血管で炎症がおこり、これが原因となって血管が動脈、静脈の双方で閉塞するもので、神経にも影響を及ぼします。皮膚に痛みや潰瘍が起こり、手足を切断することもあります。

原因不明の難病として国の特定疾患にも指定されています。
広告

歯周病菌バージャー病の原因に

バージャー病の原因は喫煙であるといわれていますが、2005年に歯周病との関係について報道されました。

バージャー病の患者の口腔内と患部の血管を調べたところ、すべての患者が中程度から重度の歯周病であったとともに、患部の血管試料のほとんどから歯周病菌が検出され、バージャー病にかかっていない正常な血管からは歯周病菌が全く検出されなかった、ということでした。

歯周病菌は血栓を作りやすいことからバージャー病と関連があると推測されています。なお、口腔内ケアが行き届いた地域ではこの病気が減少しているようですが、東南アジアなどでは未だ多くの患者がいるということです。


参考情報:歯周病とバージャー病に関するQA(知恵袋・教えてgooより引用)
質問内容
【歯周病で指が腐り落ちる??】先日、歯周病が原因で?血管が詰まり、足の指を切断した・・・とかいう内容の番組を、NHK?でやっていたようなのですが、用事の為ちゃんと見られませんでした。 私は歯周病です。 ここの...
[続きを読む]
質問内容
【後悔で苦しいです。助けてください。】私は、極度の歯医者さん恐怖症で もう、何年もの長い年月、 歯医者さんに行かなければという焦りと、 口腔内に潜む爆弾に怯え、不安になっていました。 しかし、最近やっと 歯医者さ...
[続きを読む]
質問内容
【リュウマチを治してあげたいんです!】はじめまして! はじめて投稿します。 というのも27歳の友人(女性)がリュウマチになって困っているのです。 若いのにかわいそうだと思い、どうにか治せないものかと思い、みなさんにご相...
[続きを読む]
質問内容
【親不知は抜くべきですか?】長い間、親不知が両方とも虫歯で、大きな穴が開いていて、必ず食べかすが詰まり、舌で取ろうと必死になり、このままでは顔の形まで変わるのでは無いかと… 痛みはありません。 親不知...
[続きを読む]
質問内容
【1本の指だけ色が変色しています…】3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、 血の巡りが悪くなります。 (若干しびれもあり、指がうまく動きません) 指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切っ...
[続きを読む]
広告